大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

新元号

遂に発表されました!新元号!!

令和

予告されていた通りの本日お昼、内閣菅官房長官より発表されました。

思えば平成になって30年…たった一週間で終わりを告げたあの昭和64年から30年。私は、まだ小学生でした。元号が変わるなんて初めてのことで???という感じで、天皇陛下崩御というニュースが朝から晩まで流れ、すべての放送が自粛となり冬休み終盤の1/7とその翌日はとても退屈な時を過ごした思い出があります。
この生前退位については、その是非が非常に多くあったと思いますが、いろいろな意味で大変革新的で私個人としては非常に好感をもっています。なぜならば日本って皇室にせよ政治家にせよなんにせよ諸外国より非常に高齢の方が第一線で活躍されているのを目にします。それについていけないとは思わないのですが、あまり偏りすぎているのも問題なのかな?と思います。老いも若きもが活躍できる社会であることがこれからの時代大事なのだと思います。なのでこれらのことからも良い意味での『世代交代』や頼りにされる次世代のにないてとして我々が信頼されるようにしていかなければならないと思います。

あと一ヶ月でその平成も終わり告げます。
何かと暗い話題の多かった平成でしたが新しい時代ではどんな日本が展開されるのでしょうか?
今から楽しみです。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る