大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

座る

皆さんは、普段イスに座る時ってどのような姿勢になるでしょうか?
ピシッと背筋を正しまるでお手本のような座り方の方から、時間が経つにつれお尻が前へ前へ…とずれていく、常に前の机に肘をついて背中が曲がってしまっているような座り方…と、いろいろな座り方をする方がおられると思います。現に私もどちらかというと、座っていると徐々にお尻が前へといくタイプです…(汗)しかし、思うところがあって去年の暮れから日常の座り方について、見直してみようと思いました。私は、普段から身体を動かすことが好きでいろいろな活動に取り組んでいるのですが、何をやっても言われるのが、『体幹』です。よくスポーツをやっていて、上半身や下半身の筋トレってするのが有名なのですが、いくら脚や腕の力を鍛えてもこの『体幹』ができていないとせっかくその力を発生させてもうまく作用させることができません。
私は、この体幹といういわゆる姿勢を保持する筋力をつけてパフォーマンスアップを図りたいと思っているのですが、何から取り組んでいいのやら?と思ったことがあり、これまでアブローラーとかに取り組んでみたものの数ヶ月程で、いつしかやめてしまいました。昨今も再開したのですが腰痛が発症してしまい現在も中止しています。
そこでひとまず座るときに足組をやめて、できるだけ背もたれにもたれないようにしみようと思いました。普段から足組前へずるずるな座り方なのでかなりしんどいですが膝に足をのせるのだけはなんとかやめています。

いつまで続くやら…なんですが(笑)

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る