大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

食後

皆さん、毎日お腹いっぱい食べてますか?
これが小学校とかであれば『はーい!』と聞こえてきそうな気がしますが、大人になると腹いっぱい食べるということは、あまり良しとされない傾向にあるような気がします…主観ですが(笑)

さて、今回はお腹いっぱい食べるということではなく食後にどうしているか?についてです。
つい先日私事ですが、お腹がムカムカしていることが多くなんとなく胃腸の調子が悪いことの多い日が続いていた時がありました。しばらく家にある胃薬などを服用してやり過ごしていたのですが、どうやら、食べるとき『よく噛まない』ことと『食べてすぐ横になる』ということが原因ではないか?という結論に至りました。幸いよく噛まないということに関しては、ちょうど胃腸の調子が悪いということもあり、ゆっくりよく噛んで食べるようになっていたので、既に問題解決だったのですが、食後すぐに横になるということに関しては、習慣づいているためなかなか解決が難しい問題でした(笑)その昔、食後すぐ横になると牛になる…なんてよく言われたものですが、こう調子が悪くなっては牛になるほど食べられなくなりそうでした(笑)なんとか決心して食後に横になるのをやめてみたところ徐々にですが調子を取り戻しました。よくよく考えてみるとあくまでも自己診断ですが、これは逆流性食道炎の症状のような気がします。食べてすぐに横になると食べたものが食道へ戻ってくる…当たり前のことですよね。わかっていたにもかかわらず症状が出ないと人間何もしないもので調子悪くなるまでダメなことをやり続ける…。この時思いました、今回は通院もなく軽い症状ですみましたが、今後はこんなことの無いようにと。
そして今では以前のようにお腹いっぱい食べる生活は変わらずですが胃腸も調子悪くならずなんとか日々過ごしております。秋だけでなく年中食欲の季節真っ最中ですが、これからもたくさん食べてたくさん身体動かす生活を続けていきたいものです。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る