大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

メモ

これまで会議といえば、ペンにノート(またはレジュメ)などが机にのっていて、そこで話し合われた内容を参加した人が書き留めていく…そんな光景が当たり前でした。ところが近年ペンやノートではなくPC・タブレット・スマホ(以後PC等)が、机にのっているのが当たり前になってきました。しかしながら私たちの業界では、まだそこまでそういったスタイルの方は、多くないものの業種によっては紙やペンの方が珍しい存在かもしれませんが・・・。
どうしても紙に書き込むスタイルというのは、書き間違いや走り書きをした際、訂正箇所などが後々見たときに見えにくかったり、特に私のような字の下手な者が書くと難解な文字を書いてしまい後々読めない…といったことが起こってしまいます。そんな時、PC等で記入していくと訂正もしやすいし、後々見やすい…そしてなんと言ってもペンで書くより速い!(笑)
しゃべっている内容まで書き留めようとすると速く書くことが苦手な私は、ひどい時なんて半分くらい書き逃してしまっています。ところがPC等への入力となると話は別で書き漏らしをかなり減らすことができます。私も去年あたりからメモをスマホに移行させて業務にあたることが多くなりました。こうすることでいつでもどこでもメモの内容を確認することができ、紙に起こすときもコピペで済むので書類作成にも一役買っています。いろいろなことに時代遅れな私ですが、こんな日常の些細なことから現代人近づけていけたら…そんなことを思っている今日この頃です。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る