大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

美味しく食べる

皆さんは、何か口に入れて食べるとき、必ずといっていいほど賞味期限を確認しますよね?
はい、私は確認します。(キッパリ)…というかほとんどの人が確認すると思います。

なぜ私がキッパリそう宣言するかというと、私は人並み外れてお腹が弱いからです(笑)

まあそんなことはさておき、この『期限』について賞味期限と消費期限というものがあります。この違いはというと、もうご存知の方も多いかと思いますが、、、

美味しく頂ける期間が賞味期限

安全に頂ける期間が消費期限

ということです。詳しくはこちら

さてこの賞味期限ですが、確かに食べられはしますがパンなどの場合、パサパサになったり本来の触感が変わってしまっていることが多いです。パン活の好きな私にはこれは死活問題ともいえます。なので私は、賞味期限も切れる前に確認を度々するようにしています。とはいえ過ぎても食べられるうちは頂きますが…(良い子の皆さんはマネしないでくださいね(笑))
しかしながら消費期限のものは残念ですが、もう口にしないようにしています。特に今の季節食品の持ちが悪くなるので、その劣化には注意を払っているところであります。
今からもこれからも食品の痛みが早い季節ですので、気をつけて食を楽しんでくださいね。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る