大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

牡蛎 カキ

日々色々な事件ニュースの多い今日この頃ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はグルメの話題です…といっても私が実際に食べてきた話ではなく一度食べてみたい!と思っているメニューについてです。(笑)

この季節…というか今の季節、寒くなると話題に上がるのが『カニ』『ブリ』『甘エビ』等あると思うのですが、その中でも『牡蛎(カキ)』についてです。
だいたい12月くらいの寒くなる時期から、その話題がではじめ春になるころまでが、旬と呼ばれる時期のような印象です。
そして12月くらいになると盛んに私の周りの自転車好きの人たちは、瀬戸内方面へこの牡蛎を求めて走ったりしています。そして先日私も牡蛎で有名な岡山県は日生へサイクリングへ行きました。私の中で通常牡蛎というと広島県というイメージなのですが兵庫県の姫路を過ぎたあたりの海岸線くらいから『牡蛎』の看板が目立つようになります。
牡蛎を焼くいい匂いやそのお店に行列を作る人たちを見ながら半ば『お預け』状態でのサイクリングになりましたが、そのとてもいい匂いに興味をそそられました。とはいえ元々私牡蛎が嫌いでほとんど口にすることがなかったのですが、この頃味覚も変わって(加齢)そうでもないような感じになってきたので、一度食べてみたくなりました。そして岡山県日生につくと牡蛎のお好み焼き『カキオコ』と呼ばれるお好み焼き屋さんがあって行列を作っていました。この日は残念ながら時間の関係でこの『カキオコ』にありつけなかったのですが、いつか食べてみたい!と思うメニューのひとつであることに変わりありません。
いつか食べに!今度は車で!!そう思うのでした。(笑)

ちなみに私が一度行ってみたいと思っているお店は日生駅すぐ裏のこちらのお店です。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る