大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

空気感染

皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?
昨晩からここ大阪も雨模様、台風も近づいているので気をつけてお過ごしくださいね。

さてこの度、米国疾病対策センター(CDC)から新型コロナに関する新たなガイドラインが発表されました。それは何が新たにかというとこれまで新型コロナに関する感染経路が飛沫によるものとされていました。しかしこれに空気感染というものが加わりました。
あと、表現方法が容易に感染するというものから、非常に感染しやすいという表記に変わったそうです。米国では、大統領の感染報道とその振舞いにせかいじゅうが注目する事態になっておりますが一応小康状態を維持しておられるようですね。大統領選挙もあるので今後の新型コロナの対応方法にもこの大統領感染の動向には目が離せません。

そして新型コロナの感染力については

 インフルエンザ < 新型コロナ < 麻疹

という見解に変わりはないそうです。

新型コロナの感染リスクについては、これまでと変わりなく飛沫によるものが主流とのことなんですが、空気感染ということとなると感染している人が換気の悪い空間で運動したり歌を歌ったりすることによる感染も入ってくるので、なおさら私たちが日々行ってきている三密を避けた生活スタイルというものが重要となってきます。
早く以前の日常を!なんて声もよく聞こえますが、期間限定のワクチンよりもやはり治療薬の開発が急務であると私は思いました。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る