大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

℡0120-385-704ミヤコ ナース

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

車いす体験

こんにちは。今日は昨日までのお天気と一転、強い日差しにさらされた1日となりました。

皆様は体調崩されておりませんか?こんな時は水分補給をこまめにとって熱中症には十分ご注意くださいね。

さて本日は、近隣中学へ社会福祉協議会主催の福祉教育の一環として行われる車いす体験少しばかりお手伝いに行ってきました。

この福祉教育ですが数年前に始まったときは小学校で行われておりましたがここ2~3年は中学校でも行われるようになっています。

通常小学生の場合、基本的な使い方から始めるのですが中学生ともなると事前に学習してきているようで基本操作などの紹介はありません。いきなり体験に入っていきます。

これまでは、校内を車いすでぐるっと回ってどんなところが危ないか?などと、自分たちで気づいたことを勉強するといったものが多いのですが、今回は校外をぐるっと回って日常の健常者の生活ではわからないような、車いすを利用しないとわからない不便さや危険なところなどを体験して、事故等無いように帰ってくるということです。

私がサポートさせていただいたコースは、学校を出発して歩道を通って近くの河川敷(遊歩道)を行きコンビニエンスストアを回って、自立生活センターによって学校へ戻るといったコースでした。全般的に歩道があり安全がある程度確保されたところでしたが一部歩道のない白線しかないところもありそういったところは気を付けて歩いてもらい無事時間内に学校までもどってくることができました。

使い方については運動神経の発達している中学生なら特に問題ないですが、歩道の傾斜や段差など些細なところで苦労している場面も見かけました。

こういう貴重な体験のできた生徒さんたちは、きっといつかこの経験がいかせることができるのかなぁ…と胸に少しばかりの希望を抱きながら、こちらにとっても貴重な体験をさせていただくことができました。

 

ページのトップへ戻る