大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

℡0120-385-704ミヤコ ナース

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

七夕

明日の7/7は七夕です。

 

1週間程前から幼稚園や保育園の子供たちが、笹を持って帰る姿を見かけました。

スーパー等でも笹と短冊が設置され、介護施設等でも、イベントとして短冊にお願い事を書いて飾っている所が多いですね。

 

このブログを書くにあたり、七夕について色々調べてみました。

その中で、七夕料理とされている代表的なものが、『そうめん』だそうです。

七夕にそうめんを食べると大病にかからないと言われており、平安時代からの長い歴史だそうです。

もう1つが、七夕に見る夜空の天の川に似ていて、織姫様の機織りの糸にも似ているからという説もあるそうです。

そうめんにも色のついた麺もあって、この色にも言い伝えがあり、七夕飾りの五色の短冊と同じように、

陰陽五行説の五色(青・赤・黄・白・黒)に由来したもので、厄除けの意味があるそうです。

その色のある麺を使って、オクラを輪切りにして星に見立て、星型に切り抜いたニンジンを飾ったりして、

明日のお食事には、色鮮やかな七夕料理を、お子様とお孫様と一緒にいかがでしょうか?

 

明日は残念ながら雨模様ですが、織姫様と彦星様が出会えますように・・

ページのトップへ戻る