大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

℡0120-385-704ミヤコ ナース

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

風の脅威

こんにちは。昨日近畿を通過した台風21号は、各地で甚大な被害を及ぼしているようです。

この台風で犠牲になられた方々へ、心よりご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方被害にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。

今現在も停電が続いている等、ライフラインがままならない状態の地域もまだまだあるようです。一日も早く復旧するよう心より願っております。

 昨日は、弊社のある大阪も午後より次第に雨風強くなり、13時ごろには外出困難な状態となり2時間程屋外へ出るのが危険な状態となりました。

今回は非常に危険な台風ということで、当日の交通の間引きや運休など事前に早い対応がとられました。

業務内容が訪問系事業中心である弊社でも、職員の安全を考慮し前日に緊急対策会議を行い当日の業務を可能な限り振替等で対応しました。

 そして夕方嵐が過ぎ去り、外の様子を見てみると草木などがそこら中に散らばり壁の崩れた家屋やテントが剥がれ骨組みが折れ曲がっているなど被害の大きさが感じられました。

報道では高潮による関西空港の浸水被害やタンカーによる被害など、より甚大な被害状況を目の当たりにして只々驚いていました。

 夜になり、訪問先より帰宅困難になった職員の送迎を行うため町に出てみると、街は日常とは異なる大変なことになっていました。

まず信号がついていなかったり、信号機が90度横に向いてしまっていたり停電していて真っ暗な地域があったり、コンビニの長蛇の列といった被災地さながらな様相でした。そんな様子を横目に無事送迎業務も完了し一日の業務を終えました。

 

前々週に雨の強かった台風の通過で、ある程度の被害について予測し事前の対応もうまくはできましたが、今回は想定外の風でした。ホント日々勉強ですね。こういう経験を生かして想定外に対応していけるように対策しなければ…そんなことを思いながら事務所周囲の掃除を所員全員で朝から行いました。

 

まだまだ街には倒れそうな木など街にあふれています。外出・がれき等の片付けの際は皆様十分お気を付けくださいね。

 

 

 

ページのトップへ戻る