大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

移動支援

気温が30度超える季節になってきました。

訪問に伺うと部屋が暑い!(-“”-)

まだ扇風機もエアコンもつけずにおられる所があるので声掛けや、

水分補給の促しもしっかりしていきたいと思っています。

 

先週の土曜日は移動支援でバスと地下鉄を使って鶴見緑地へ行ってきました。

何度か行かせて頂いているフリーマーケットです。

ウルトラマンや仮面ライダーのフィギュアや演歌のカセット・CDを買う目的です(^^♪♪♪

気になる物を見つけては、どれが良いか時間をかけて選んでおられます。

利用者様はお金の管理が苦手なので、いつも私がお店の方に「これいくらですか?」と聞き、

お金の受け渡し等をしていたのですが、

ある時、こっそりと、これ値段いくらなのかOOさんが聞いてみますか?と言ってみると、

難しそうなお顔をされていたので、無理をせず私がやり取りをしていました。

 

先週は、私は何も言っていないのですが、利用者様ご自身でお店の方に、「これ、いくら?」と聞き、

(お金を数える事が難しいので私にこれでよいか確認し)お財布からお金を出してご自身で購入されていました!

利用者様はとっても嬉しそうなお顔で私に「買えた!(*^-^*)」と言って下さいました。

勇気を出してご自分で買えた事を喜んでおられる姿を見て、私もとてもうれしくなりました。( *´艸`)

ちょっとの事かもしれませんが、利用者様にはすごく勇気のいる事。月に1度は移動支援に出かけるので、

利用者様ができる事をたくさん見つけて自立の支援を心掛けていきたいな~と思います。(^o^)/

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る