大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

再び


昨日一年前の大阪北部地震についてふれたばかりというか、その日中の夜に山形県・新潟県を中心とした大きい地震が起こりました。
地震の規模は、マグニチュード6.7最大で震度6強だったようです。このブログを書き起こしている現在この地震で犠牲になられた方の情報がまだないというのが不幸中の幸いですが、お怪我をされた人、家屋の被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。

さて、今回の地震は、その場の揺れだけでなく津波の注意報まで発令されました。ここのところなかったことだけに、津波の情報には驚きました。私的に津波というと太平洋側というイメージでしたが日本海側でも起こりうるんですね。以前日本海側の津波について少し小耳にはさんだことがあったのですが規模が大きくなかったとはいえ津波が起こりました。もう『どこでも起こりうる』ということですね。よくよく調べてみるとこの津波って海だけでなく湖でも起こるようです。こうした想定を上回ることもよく起こるので日ごろから想定を大きく見積もった対策が必要ですね。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る