大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

継続は力なり

ちょっと…というか、当たり前かつ重いタイトルですみません。(笑)
私は、趣味の一環で日常的に運動して身体を動かしリフレッシュする生活を続けているのですが、いくつかの運動メニューのうち、そこまで強い意志を持ち合わせていない私は、日々『今日はやめよかな…』と思うメニューがいくつか存在します。現に今日はこれやめ…となってしまうことも多々あります(笑)日々の継続というのは非常に大変です。以前TV番組でとある高齢者の方が『〇〇〇を毎日ずっと続けています』と言っておられました。そして同時に続けるコツは?と聞かれ、『無理しないこと』でした。コレ続けるということにあたって、非常に重要なんですよね。決して怠けるということではなく淡々と続けていく…そういうことではないかと私は理解しています。
よく介護現場で、私たちが健康に留意してこれ以上ADLを落とすことなくQOLを維持しましょうね!とお話しするんですが、たいてい返ってくる言葉は、『もうちょっと悪くなってからね…』という言葉が多いです。しかし悪くなってからではもう遅いことも多いので、日々取り組んでいくことが重要です。私は、人にそこまで言えるような立派な人間ではありませんが、自分でもそういった継続した取り組みを行っていくことで、少しでもその言葉の重みが伝われば…そんなことを思っています。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る