大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

蚊ゆ~い

皆様こんにちは。少し嫌~なタイトルですみません。
今日は、このタイトルにもあるように『蚊』について考えてみたいと思います。

先週梅雨が明け、連日この日本中でうだるような猛暑が続いております。ホント過ごしにくいですね。こうも暑いと昼間の外出にも身の危険を感じてしまうほどです。そして暑さだけではなく湿度も高いのがこの日本の夏の特徴です。実際暑さはそこまででもなくてもジメジメだけで熱中症になってしまうこともあります。
そしてこのジメジメですが共にやってくるものがあります。そう、それは『蚊』です。寒い冬が終わり暖かくなると決まってやってきます。私は、よく噛まれる方なのでこの『蚊』については切実な問題です。少し水たまりがあったりするとそこで猛烈に繁殖し人に被害を及ぼします。ホント毎年何とかならんのかね~と思っています。そこでネットなどでどうしたら『蚊』から逃れることができるか見てみました。するとこんな記事を見つけました。どうやら蚊にはその血を吸う対象に近づくために感知しているものがあるようです。あと吸血対象として「O型がA型よりも2倍噛まれやす」などといった血液型の関係もあるようです。しかしながらこの血液型の関係については、よく解明されていないようです。
まだまだメカニズムがよく解明されてはいない『蚊』なのですが、今回調べた記事にあることをまとめてみると『蚊』に刺されやすい人の特徴は、、、

〇運動、飲酒等で二酸化炭素をたくさん排出
〇体温が高め
〇汗をかく
〇動いている
〇丸い体型
〇黒色の服を着用
〇O型の人

のようです。では逆に蚊に刺されにくい人の特徴は、、、

〇二酸化炭素をあまり出さない
〇体温が低め
〇汗をかかない
〇あまり動かない
〇丸くない体型
〇白色の服を着ている
〇A型の人
〇足を清潔にしている

となるようです。
私も以上のようなことを少し気にして、『蚊』から身を守れるようにこの夏は過ごしてみようかと思います。

本記事は、BIOME BLOG『蚊に好かれる人の特徴とは?』より一部内容を転載しています。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る