大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

セミ

皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?
暑さにやられてませんか?
まだまだ夏はこれからです!熱中症対策万全にして、暑さに立ち向かいましょう!!

さて、そんな暑い日が続いている今日この頃なんですが、夏といえばあれですね!?
そう、セミです!!
もう早朝からセミの大合唱です。
夏!っていう感じで非常にいいのですが、弊社の位置する大阪では主に前からクマゼミしか見かけないです。ごくたまーにアブラゼミも見かけますが結構レアな存在です。
そこでこんな記事を目にしました。
ひと昔前までは、近畿地方においてアブラゼミがたくさんいたが、いつしかクマゼミ主体となっているということです。私は幼少のころ東海地方にいたのでアブラゼミしかほぼ見かけなくてクマゼミの存在がかなりレアでした。夏休みなどに南下したりするとクマゼミがいるといった印象でした。昨今の温暖化の影響もあるのかもしれないですが、少なくとも大阪ではクマゼミしか見かけません。大きくて透明な羽のクマゼミは捕まえるだけで昔はすごいといっていましたが、今ではアブラゼミを見つけるだけですごい!って驚いている自分がいます。
災害を誘発してしまう温暖化はあまりよくないですが、クマゼミもアブラゼミのどちらも見かけることのできる環境であってほしいなあ・・・と思います。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る