大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

利き尻

皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?
今日は朝からぐずぐずなお天気ですが、もう週末のですので頑張って過ごしましょう。

さて、皆さんは『利き尻』ってご存知ですか?あまり聞いたことないかもしれませんが、私も知りませんでした(笑)
ついこの頃私自身が椅子などに座っていると片側(右)に主に荷重して座っていることがわかりました。人間長い年月過ごしていると、身体が歪んでいきます。これはほとんどの人がそうだと思います。その人の癖などで歪んでやがて左右同じ動作をしようとすると左右差が出てきます。意識していなければこれが普通です。
わかりやすいところで正座やあぐらをかいたときどちらかの足にどちらかの足が乗ります。自然にできる方以外の方にやろうとすると違和感がでます。椅子に座っても同じようにどちらかの尻に荷重がかかるような座り方をします。これはわかりやすいところで自転車なんかで少し硬めのサドルになんか乗れば一目瞭然です。
歪みについては仕方なのですが、放っておくと年月をかけて腰痛などを引き起こしたりします。
そこで私はこちらのサイトで確認したんですが、日常の座り方なんかである程度の改善ができるとのことで数日前から『座り方矯正』はじめてみました。すると驚きです、1~2日で多少の改善が見られました。私の場合座っていて片方の尻が痛くなる…という、悩みだったのかもしれないですが、荷重感覚がマシになりました。これからも続けていって真っ直ぐ座れるようにしていきたいです。
もし、気になった方がおられましたら一度いかがでしょうか?

※疾患等で、不安のあるかたや足腰の痛みの強い方はお医者さんにご相談くださいね。

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る