大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

ママチャリ

皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?

今日は今週にしては暖かったですね。何度も言いますが私は寒がりなので暖かいとホント助かります。

さて、暖かいということは訪問時の自転車移動には大変気持ちが前向きになります。

今日もいつものごとく社用車のママチャリでいつものようにさっそうと訪問に出かけたのですが、最近気づいたことがあります。

このママチャリなんですが、漕ぎ方によって同じくらいの速さで漕いでも楽さが半端なく変わる乗り物なんです。

これは私が普段から自転車愛好家であるから気づいたのかもしれないですが、実は自転車ってペダルをこいだ時の前に進む推進力に変えられるエネルギーって、一般の方でだいたい10~20%といわれているんです。どういうことかというと、その生み出したエネルギーのほとんどが無駄になっているということなんです。じゃあ残りはどこに行っているのかというと、ペダルが上がってくるときにその足の重みや下へ踏んだ時の残りの踏みすぎた分がペダルを上に上げなければならない段階で邪魔をしていることになっているのです。マニアックなところでそういった一連の効率のことをペダリング効率というのですが・・・。(笑)まあ、細かい話は置いといて、要は無駄を省いた漕ぎ方をするとママチャリでもラクに速く目的地に着けますよ!ということです。

誰でも無駄は嫌ですよね。いかに効率的にこぐには・・・そんなことを考えながら自転車に乗るのも楽しいですよ。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る