大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

ヘボン式

先日TV番組でやっていたのですが、大阪メトロの御堂筋線の駅で本町駅はアルファベット表記になると『HONMACHI』ではなく『HOMMACHI』となるそうです。大阪住んで20年以上たつ私は、このことをこの番組見るまで知りませんでした。その説明をよくよく聞いていくとこの表記法は、ヘボン式というらしく本町駅だはなく難波駅も同様だそうです。『NAMBA』と表記されているそうです。この表記法はおそらく学校でも習わなかったので非常に興味深いです。

よく街を車や自転車で移動しているとき読める地名については、アルファベット表記についてあまり注視することもないと思うのですが、こういう事実を見つけてしまうと気になってしまいます(笑)

これから外出の際はこのような些細な事にも気に掛ける生活をしてみるのも面白いな…と、そんなことを思いました。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る