大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

携帯料金

皆さんは、 携帯電話使われてますか?
ひと昔前までは、携帯電話もってないなんて方もチラホラいましたが、今はどうでしょう?というより今は、スマホ持ってますか?という方が良いのでしょうか。もちろん私は持っています!しかも2台(笑)プライベート用スマホ1台と会社ガラケー1台です。
今日は、そんな携帯電話というかスマホについての話題です。

昨今スマホの機種代金高くなってきていますね。それもそのはず、ここ数年国の方では日本の携帯料金は諸外国より割高なのはいかがなものか…といった議論がなされているようです。現に私も、ちょうど1年前に…(歌の歌いだしではない(笑))機種変をしたのですが、その時店頭で『国の指導でこれまでのように値引ができなくなりました』と言われました。なので…と提案されたのが、機種代金をこれまでの二年払いで割り引くというものではなく、4年払いにして2年後に半額相当で機種買い取ります!というものでした。うーん、考えたな…(笑)と思いました。通常機種変すると前機種は子供のおもちゃになるかタンスの奥へと追いやられます。使うことなんてそうありません。それを考えたら買い取ってもらってでも値引きを受けられるのならそれはそれでありだ…と。ということで今使用のスマホはそういったプランです。まあ2年で交換となると少々速いスパンではありますが、電池の持ちがおよそ2年と考えて電池交換代金等いろいろ考えるなら、2年で交換していく方が賢いような気がします。何より2年ごとに新しいスマホになるって、とても楽しいことだと思いませんか?何より頻繁にOSのアップデート・バージョンアップ等される今日この頃では、このスパンは妥当なのかな?とも思ってしまいます。物を大事に使い続けるのは良いことですが、物によりけりでこういった時代の流れも容認していくようになっていってもいいのではないか?と思います。

そんな事を思っていたら、今週のニュースで電気通信事業法の改正案が…という記事を見つけ、私個人としましては、これ以上スマホを買いにくくなる流れになるはやめてほしいなぁ…と影ながら思ってしまう次第であります。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000036-kyodonews-pol

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る