大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

8年

今年もこの日がやってきました3/11。もう8年になるんですね。東北地方震源でしたが、ここ大阪も大変な横揺れがありました。しかも長時間続いて揺れに対応できず酔ってしまう人もいたくらいです。

去年は大阪も大きな地震に見舞われました。しかしながら人はショックなことがあっても時間が経つと、その記憶が徐々に薄れていきます。その時避難グッズを…と用意したもの、備蓄が…といろいろ準備しましたが、ふと玄関にそれがかかっていても、あれっ?っとその存在が一瞬何だったのか、忘れてしまっていることもしばしばです。

災害はいつ来るかわかりませんし万全にしていても「想定外」ことは想定しておかねばなりません。311で被害にあわれた方々でいまだに以前の暮らしを取り戻せていない方もおられます。一日も早く元通りの暮らしを取り戻せることを祈ると共に、いつ起こるかわからない災害について、今一度考え直す機会になれば…そんなことを思いました。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る