大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

免許更新

こんにちは、今朝は出社時少し涼しさを感じました。でも最低気温は変わらず28℃キープのようです。もう連日の暑さで私の温度センサーは、バカになってしまったのでしょうか?(笑)
さてこの週末、5年ぶりに運転免許の更新に行ってまいりました。するとお盆前とあってか、受付から長蛇の列で、人人人・・・そんな試験場内でした。第一受付まで3~40分程度なんだかんだで、受付から適性検査まで1時間半ほどかかりました。そして少し待って講義に入ります。
その講義の中で一番に言っておられたのが「高齢者の事故」についてでした。まあ昨今の交通事故を考えれば当然な気もしますが、以前の講義の時にはなかったことです。グラフで見せてもらいましたが、「高齢者の事故」は全事故の半分に迫ろうかという感じでした。たしかに私も運転していて、少し歩けば横断歩道あるのに…なんてところでも、悠然と道路を横断している高齢者をよく見かけます…非常に危険です。高齢者の場合、足腰の事情もあるので横断歩道までが大変なのもよくわかるのですが…。通常車と人の交通事故は、その車側にほとんどの過失がかかるのですが、「無理な横断が無かったら…」「横断歩道信号赤だったのに…」なんて事故もかなり多いのが実情だと思います。あと一ヶ月もすれば日の落ちる時間も早まります。そうなるとこれまでの季節には見えていた時間帯でも、歩行者の確認がしにくくなります。「人がいるかもしれない…」「車から自分を確認できていないかもしれない…」そういった配慮があれば、少しでも事故は減るような気がします。私も車や自転車の運転、街を歩くとき等できるだけ安全に配慮しながら過ごしていきたいと思います。

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る