大阪市内中心ペットシッター・ペットホテルの都島ナースペットケアセンターです。旅行中のペットのお世話、お留守番、ペット介護等お任せください!

大阪市内中心 ペットシッター・ペットホテル、大阪市都島区の都島ナースペットケアセンターです。

エクセル

皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?
昨夜は夜通し雨でしたね。打ち付ける雨音がずっとなっていた印象です。
朝起きても道路は濡れておりまだ降るのか?と思わされてしまうほどでしたね。

さて、皆さんはPCは使われておりますか?
ひと昔前は、PC使えたらすごい!とかあの人はPCできるから…とか、言われたもんですがこの頃はできて当たり前の世の中ですね。
私は今でこそ毎日PC使って、無いと生活が成り立たないほどになりました。
そんな私も20年くらい前は全くPC使えませんでした。
それこそ、電源の切り方もわからないくらいでした(笑)
弊社へ入社以来、日々業務でPCが欠かせなくなって、気づけば自分の手足のような存在になっているのですが、このPCのなかでも業務の中で私が面白いとおもう機能があります。
それは何かというと、エクセルの表計算です。
これをいうと『はあ??』って言われそうですが、この表計算実はすごいんです!
いったい何がすごいのか?というと、身近なところでは『年賀状作成』だってできちゃうんです。
普通年末に年賀状作るときって、年賀状ソフトを利用するのが一般的なのですが、エクセルで年賀状のフォーマットさえ組んでおけばいとも簡単にできてしまうんです。
あと、業務的なところから言えば、表の中から特定の条件を満たすものを抽出したりそれを計算させたりとか、挙げだしたらキリがないほどです。
ある程度PCができるようになってからもこの機能はなかなか使いこなすことができなかったのですが、基本的な部分だけ教えてもらったらあとはググりながら覚えることができました。
基本さえ押さえておけば後は、そのやり方が無数にネットで紹介されているので少しエクセル苦手だな…と思う人がおられましたら、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ページのトップへ戻る